◆◆財務省・金融庁・経産省の金融支援◆◆
いつもお世話になっております。
今回は、財務省・金融庁・経済相の金融支援についてお話しようと思います。
従来の新型コロナ資金繰り支援については、令和6年3月31日で終了のはずでしたが、
令和6年6月30日までの3か月間延長となっています。
具体的には・・・
1.政策公庫等のコロナ特別貸付については「現行制度」を6月末まで延長。
7月以降は特例金利▲0.5%は廃止されるものの特別貸付制度は継続(期限あり)。
コロナ資本性劣後ローンを6月末まで延長した上で、民間金融機関の協調支援がなくとも、
「早期経営改善(ポスコロ)計画策定支援」事業を活用する事で利用促進を図るほか、
期限前返済の利便性を向上。
2.コロナセーフティネット保証4号(100%保証・借換目的のみ)を6月末まで延長。
コロナ借換保証(100%保証の融資は100%保証 で借換)を6月末まで延長。
経営者保証改革プログラムにより一定の保証料上乗せで経営者保証を提供することなく
資金調達を受けられる制度(代表者貸金がない事等の要件あり)を創設。
上乗せ分の補助制度も同時に創設。
となっています。
要件や対象融資等の詳細は当事務所担当者へお尋ねください。
(別府事務所 M.K)
〇〇言わねば?〇〇
ドラッグストアに買い物に行きました。そこは薬剤師を雇用していて薬の処方箋もしてくれるため、
定期的に通っているところです。薬剤師の方が薬を探してくれる間の時間があり、その間に店内で
買い物をするというのが定番です。
薬剤師の方と病状や薬の効き目はどうかなどをお話しいつも通りの薬をもらった際に、「飲み続けてくださいね」と釘を刺されました。どうしても忘れてしまうこともあり見抜かれてるなあと感じました。
こういった当たり前のことですが、しっかり言ってくれることはありがたいなと思いました。
お客様との限られた時間の中で伝えたいこと、伝えなければいけない事を感じた時間でした。
(大分事務所 H.H)
投稿者:広報委員
コメントをお書きください