いつもお世話になっています。
大分事務所の藤野です。
最近、 “環境にやさしい車”の話題がニュースで多く取り上げられています。車の種類として「EV」という言葉がよく登場しますが、「HV」「PHV」「FCV」といった言葉もあり、違いがわからない人も多いのではないでしょうか。
「EV」のことを、漠然と「電気自動車」のことだと認識している人は多いでしょう。しかし、EVとは「Electric Vehicle」の略ですから、正しくは“電気を動力にして動く車両=電動車両”全般を指す言葉なのです。
そして、プラグインハイブリッド車(PHV・PHEV)やEVは外部から充電が可能な車両となります。自宅で充電が可能です。しかし、時間がかかる為に急な用事の時は気を付けないといけません。また、外出先では充電スポットでの充電となります。充電スポットでは急速充電となり30分程度で充電できるとの事です。まだ、充電スポットが少ないですが徐々に増えています。この充電スポットですが、マンション、事業所、道の駅等の駐車場に対し、充電器等の購入費及び工事費を補助するインフラ整備事業費補助金というものがあります。
マンションやスーパー等で広い駐車場をお持ちの方は設置を検討してみるのもいいかと思います。まだまだ、EVは増えていくと思いますので利用価値はあると思います。
今年度の申し込みはすでに終了していますが、来年度の補助金も決定していますので、これを機会に検討してみてはいかがでしょうか?
投稿者:藤野
コメントをお書きください