9月に入ると年末までの仕事意識する方もいるのではないでしょうか?
経理をされている方では、その中で年末調整を意識される方も多いかと思います。
従業員の方に扶養控除等申告書等3枚の用紙を配布し、回収までスムーズに行えていますか?
10月くらいから加入している各保険会社から年間支払い保険料通知というはがきが届くようになりますね。
少し早い気もしますが、従業員の方に年末調整で必要になる資料等を伝えて、意識してもらうだけでも、扶養控除等申告書等の回収が早くなりスムーズに年末調整を行えます。
年末調整とは、毎月の給与又は賞与から概算で算出・徴収されている皆さん
個人個人の所得税の総決算です。(翌年の住民税にも直接影響します。)
その意味も理解してもらえれば、扶養控除等申告書等を記入する際に、細かい部分まで確認して記入し、自分の所得控除がどれくらいで、いくらくらい還付されるのか年末調整に興味をもってもらえるかと思います。
ただの提出資料ではないので、皆さんに理解をしてもらえればと思います。
投稿者:朝生
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