早いもので、2月もあと3日で終わりですね。
今年の2月は気候の変動が激しく20℃を超えそうな日があったり氷点下の日があったりと落ち着かないなと個人的には思います。先々週のことですが東北地方等では地震発生により大規模な停電が起こったそうで、改めて「備え」が大切だと感じます。
自身の話ですが、先日大雪が降った際に外出先でスマホのバッテリーの残量がギリギリなことに気づき、焦ったことがありました。バッテリー容量を長持ちさせる方法をわかっておかなければいざという時に困るなと感じました。
スマホには節電機能があることはご存じでしょうか。
機種により方法などは異なると思いますが、バッテリーの設定で「低電力モード」等をONにすると消費電力が抑えられるそうです。あわせてディスプレイを出来るだけ暗くしてダークモードにしておくことも良いそうです。
機内モードも電力を温存できますが、緊急地震速報が受信できなくなるので災害時は注意が必要ですね。
最近では電源ボタン長押しなど簡単な操作でバッテリーを長持ちさせるモードに切り替えることもできる機種もあるようです。(私のスマホでは「緊急時長持ちモード」というものでした。)
いざという時バッテリーが切れて慌てないよう、実践してみたいと思います。
投稿者:岡崎
コメントをお書きください