専門家ネットワーク

近年、経済動向を始め会計基準、法令など企業を取巻く環境は急速に変化し、かつ、企業の経営課題は、税務・会計のみならず広範囲に及んでいます。
そのため、それぞれの問題を解決するため、その問題ごとに適切に対応できる能力が要求されます。
そこで、当事務所は中小企業支援のプラットホームを担うべく、経営課題を仕分けして、組織活性化、企業再建、事業承継の全国的なネットワークを活用するほか、地元の専門家(弁護士、司法書士、社会保険労務士、中小企業診断士、ターンランドマネージャーなど)、行政機関や金融機関と連携して解決をはかります。

複雑化・多様化するお客様のニーズに応えるためには、一つの分野の専門家では困難な時代となりました。

例えば、会社の事業承継については、法務、金融、労務、税務などの各分野の専門知識が必要で、かつスピードが要求されます。

そこで、各分野の専門家とも、情報を的確に判断し、迅速かつ総合的にお客様の事業を支援させていただくため、専門家ネットワークを構築しています。

専門家ネットワーク

ビジネスパートナー

有限会社 ビジネスブレーン
中小企業の経営をアドバイス&サポートする専門家集団で、社員全員が中小企業診断士であり、税理士・社会保険労務士・行政書士等の複数の資格を保有しています。
社会保険労務士法人 エストワン
今日、終身(長期)雇用の崩壊、年齢給から能力・業績給への転換、労働関係の法律改正、労働に対する意識の変化等により、企業と社員との関係、そして企業と社会との関係は、大きく変化しています。高い専門知識を持った有資格者による万全のチーム体制で、信頼できるサポートを提供し、蓄積されたノウハウを活用し、企業の成長へとつながるさまざまな新しい提案を致します。
おおいたビジネスプラットホーム事業協同組合
大分県内の社会保険労務士、司法書士、中小企業診断士、税理士、この4つの士業の専門家がグループ化というネットワークをつくり専門知識の相乗効果を発揮し、専門サービス業のワンストップ・サービス化をはかり、企業経営者への真たる支援者となり、かつ地域経済の活性化の一翼を担うことを期してつくられた協同組合です。
株式会社 経営改善支援センター
「企業の存続や発展」のためにすべきことはシンプルです。大手であるか小手であるか、都会であるか地方であるかが問題なのではありません。「変化の速度」や「質的変化」に対応できるかどうかの問題なのです。
「時代変化」に併せて私どももまた「変化する」必要があります。
CRC 企業再建・承継コンサルタント協同組合
あくまでも経営改善型の自主再建と、事業承継を目指す企業のための組織です。この存在意義のもと、各分野の専門家が集まった組織が「企業再建・承継コンサルタント協同組合」です。
メンバー各自が、企業再建・承継に関する専門知識・実務を高いレベルで有し、その総合力で、企業再建・承継をサポートする活動をします。

関係団体

NPO法人 大分IT経営推進センター
ITコーディネータの有用性を広く地域の企業者及び個人へ知ってもらい、地域に根ざしたIT化支援をもって地域経済の発展に寄与したいという思いのもと、大分の金融機関と大分県内のITコーディネータが連携して設立されたNPO法人です。
南九州税理士会
税理士は、税の専門家として独立した公正な立場で皆様方の納税義務の適正な実現を図ることを使命としています。
会員が皆様方をお待ちしています。
TKC全国会
租税正義の実現と関与先企業の永続的繁栄に貢献することを目的として結成された、我が国最大級の職業会計人集団(全国1万名超の税理士・公認会計士のネットワーク)です。
私たちTKC全国会の税理士は、“ 税理士は「企業経営者の一番身近で親身な相談相手」”との信念のもと、関与先企業のビジネスドクターとして、積極的に活動してまいります。
中小企業診断士協会
中小企業診断士は、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家です。法律上の国家資格として、「中小企業支援法」第11条に基づき、経済産業大臣が登録します。
医業経営コンサルタント協会
医業経営の近代化・安定化に貢献し、 国民医療の向上に寄与するという目的のもと、医療・介護・福祉にかかわる者からの 依頼を受けて、外部の助言者として、依頼者の経営に関する現状分析・改善提案・ 実施支援・顧問活動等の業務を行う職業専門家です。