着眼大局 蔵前達郎コラム

「お客のために」と「お客の立場になって」の違い?(1) 

ずいぶん昔ですが、高橋宗寛和尚(臨済宗妙心寺派妙性寺(千葉県佐原市)住職)から、以下の話を紹介されました。 「心に残るとっておきの話 第二集」(潮文社)に、広瀬嘉明さん(昭和44年生会社員(東京都))の「花瓶の水」が掲載されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「この話は私が小学生だった頃聞いてとても感動した話です。 私も小学生の頃授業中
▼続きを読む

臼杵商工会議所で「決算書の読み方セミナー」

地道に毎年、セミナーを開催してくれています。感謝  案内チラシより  ・・・・・・・・・・・・・・・ 消費税が平成26年4月1日より8%に引き上げられ、経済界では各分野で景気回復の腰折れが懸念されております。このような中、中小・小規模事業者が、どのような対策を講じていくかが、今後の事業経営において重要になってきます。 これまで以上に経営者は経営力の強化を図る必要があります。本セミナーは、消費税
▼続きを読む

日本一幸せな従業員をつくる!⑤会社が良くなるのに一番大切なのは『従業員満足』だ!

日本一幸せな従業員をつくる!(5分バージョン) 会社が良くなるのに一番大切なのは『従業員満足』だ! なぜこのホテルは、そんなにも従業員・取引先・お客様から、愛されるようになったのか? それは一言でいうと柴田氏の「人への愛情」です。 いい会社を作るには、いい社員。 いい社員を作るには、いい社長でなければだめ。 どうすればみんなが幸せに働けるかをいつも考えないと
▼続きを読む

日本一幸せな従業員をつくる!④嘘はつかない

日本一幸せな従業員をつくる!(5分バージョン) (3)嘘はつかない 7人の食中毒を出したことがある。 マスコミ公表の基準は10人なので、わざわざ公表する必要はなく、また、後の影響は深刻だと考えたが、全員で相談して正直に発表した。 今まで正直に商売を続けてきた。 もしもそのことで、お客様の信頼を失い見放されるようだったら仕方がないと腹を括って発表した。 夜中、手分けし
▼続きを読む

日本一幸せな従業員をつくる!③お前たちが大切なんじゃない、お前が大切なんだ!

日本一幸せな従業員をつくる!(5分バージョン) (2)(従業員に対して)お前たちが大切なんじゃない、お前が大切なんだ! 誰かが、自分をちゃんと見ていてくれるということが、人を励ましてくれます。 仕事をしていて、苦しいときに「元気か?」「大丈夫か?」と声をかけてくれる。 あ、1人じゃないんだ。家族以外にこういう人がいるんだということが、生きていく励みになると柴田氏はいいます。
▼続きを読む