来年には、アナログTV放送が終了ので自宅のTVもデジタルTVに買い換えをしました。今のデジタルTVは色々な機能があり、便利と言うか覚えるのが大変ですね。

で、何をお伝えするかといいますと、このデジタル化で他にも色々影響がでてくると言うことです。まず、TVを観るためには、アンテナ線と繋げます。他に、ビデオやDVDプレーヤーと接続するのですが端子は、ピンプラグやS端子・D端子とHDMIといった接続端子ががあります。今回購入したTVはすべて端子がついていたので問題なく繋げられたのですがケーブルがいっぱい出てごちゃごちゃしています。

単純にこの線をHDMIに変えられるとすっきりするのではないかと考え、調べてみたら、なんと2013年12月以降はすべてHDMI端子になるとのことでした。どういゆ事かと言うと、いままでの端子はすべてアナログでHDMIはデジタルとなる為です。ここにも、デジタル化の影響です。デジタル化で使えるTVを買い換えなければならなくなり、また古い周辺機も同じく買い換えなければならなくなります(それまで古い機器がもつかどうかわかりませんが)

VHSビデオなども観られなくなると思います。お手持ちのビデオもデジタル化が必要かもしれません。家電製品は一般家庭では、壊れると買い換えていくと思うのですが、今回は半強制的に買い換えを迫られる状況ではないでしょうか?困ったものです。自宅は、ほとんど古い機器ばかりなので買い換えるときは先を見越して、安物買いは控えないといけないなと考えています。みなさんも、家電製品の購入においては、電気屋さんの説明だけではなく自分で調べる事も必要になってくるのではないでしょうか?



2002年12月に策定された、主に家電やAV機器向けのデジタル映像・音声入出力インターフェース規格。Silicon Image社を中心に、日立製作所、松下電器産業、Philips、ソニー、Thomson Multimedia社、東芝が共同で策定した。パソコンとディスプレイの接続に使われるデジタルインターフェースの「DVI」をベースに、さらに発展させた規格である。1本のケーブルで映像・音声・制御信号を合わせて送受信するので、取り回しが容易になっている。オプションで制御信号を双方向に伝送させることができ、機器間を中継させることで1台のリモコンから複数のAV機器を制御できるようになる。DVIもHDMIも、Silicon Image社が開発したデジタル映像伝送技術TMDS(Transition-Minimized Differential Signaling)をベースにしている。IT用語辞典 http://e-words.jp/


投稿者:藤野

システム統括の藤野です。 事務所システムやお客様のパソコン等の管理を行っています。 時代の流れが速く、ついていくのが大変です。今年の10月には、Windows8もでるとのことです。まだまだ、これからも時代は早く流れて行きそうですが、最新情報を仕入、お客様により良い情報を提供出来る様頑張って行きたいと思います。
藤野 章治のエントリーをすべて表示する