第2回 大縁利他の会 レポート
皆様こんにちは、大縁利他の会事務局よりご報告です。
先日、第2回大縁利他の会が開催されました。湯布院からお越しくださった講師の桑野さん、参加くださいました会員の皆様、どうもありがとうございました。
前回の反省を踏まえ、今回は一回り大きな会場で行いました。また、前回と大きく違うところは席を円卓にしたことです。そのため終始和やかな雰囲気で会を進めることができました。
桑野さんには湯布院の町のこと、その町があってこそ「由布院 玉の湯」は成り立っている、そして地域と連携して湯布院を盛り上げる様々な取り組みやおもてなし等、たくさんのお話を聞かせていただきました。
講演後は円卓で自社の顧客満足について話し合ってもらいましたが、桑野さんへの質問もたくさん出ました。また、その一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、あちらこちらでメモをとる姿が見受けられました。
毎回皆様にアンケートの記入をお願いしているのですが、ここで会員の皆様の感想をいくつかご紹介します。
「従業員の自己流ではなく、玉の湯流のおもてなしを徹底するという言葉は強く印象に残りました。」 「業種は全く違いましたが、地域のこと、社員教育が勉強になりました」 「顧客満足を得るための日々の教育に工夫を感じました」 「湯布院の宿、町への強い想いと志の高さをピリピリと肌で感じ、感動しました」などたくさんの感想をいただきました。
わたくしたちもまた、「お客様の喜ぶこと」が大切なことだと改めて感じることができました。まだまだ至らぬ点も多いと思いますが皆様方に楽しんでお帰りいただけるよう、これからも頑張ります!!
来月は6月7日(月)の16時からになります。講師はサポルテ代表の塚田康祐さんです。「経営力を上げるコーチング」について講演していただきます。どうぞお楽しみに!


