こんばんは、本日はブログの当番でしたが、何を書こうかと思案していましたら書き込みが遅れてしまい。日付が変わってしまいました。次回は遅れずに、書き込みたいと思います。

さて、表題の意見聴取ですが自事務所では決算において書面添付を行っている為に税務署より調査を行う場合に事前に意見聴収といった形で説明に伺うようになっています。

本日、私の担当先の意見聴収に行ってきました。会社の概要や処理の方法、請求書・領収書等の管理の仕方などを細かく説明して税務署からの疑問点などの質疑応答を行いました。

これにより、税務署内で検討した結果により調査省略(調査がなくなる)になり調査是認となる場合があります。自事務所では、調査是認となったケースが多くあります。

今回も、調査是認となる事を期待したと思います。

このように、書面添付にはメリットがありますので是非、協力をお願いします。

まだまだ、寒い日が続くようですが、お身体に気を付けて仕事を頑張ってください。


投稿者:藤野

システム統括の藤野です。 事務所システムやお客様のパソコン等の管理を行っています。 時代の流れが速く、ついていくのが大変です。今年の10月には、Windows8もでるとのことです。まだまだ、これからも時代は早く流れて行きそうですが、最新情報を仕入、お客様により良い情報を提供出来る様頑張って行きたいと思います。
藤野 章治のエントリーをすべて表示する