こんにちは、齋藤です。
みなさん「チョコっと検診」ってご存知ですか。
今年から大分市宮崎にある大分県地域成人検診センターで始まった手軽に受けられる検診です。
どのくらい手軽かというと、例えば貧血気味の女性が貧血の検査だけ受けたいと考えて行った場合、受付から採血までで10分、料金は500円です。しかも保険証もいらず、事前予約も要らないので、誰でもふらっと立ち寄って検診を受けることが出来ます。
受付時間が13時から14時までと短いことと、結果をその日にもらって帰る場合は1時間ほど待たなければいけないというところはありますが、わざわざ病院で検査するよりはとても楽なのです。
私も6月の健康診断で指摘された「中性脂肪の高さ」について、生活を改善してみたのですが、その結果がどうなのか1年後の健康診断まで待つのも長いのでチョコっと検診を受けてみました。
その結果、中性脂肪の値はほぼ標準値まで下がっていて、このままの取り組みを続けていけばいいんだなと安心しました。
チョコっと検診は他にもコレステロール(中性脂肪とセットで800円)、痛風、糖尿病、肝機能各900円、骨密度2,000円などまだいろいろありますので、気になるものだけ受けてみてください。私みたいに検査をして数値を見てみたいけど、病院に行くのは腰が上がらないという方はぜひお勧めです。
詳しくはホームページでご確認ください。

投稿者:齋藤

人が好き、自分も好き、とりわけすべての働く女性が大好きな齋藤です。 早いもので、たくさんの方の応援で税理士試験に合格して4年になります。 出会った人を笑顔にできるよう、常に私のでできる精いっぱいをお届けします。
齋藤 美代子のエントリーをすべて表示する