藤下ですclover
梅雨も明け暑さが厳しくなりましたがお変わりなくお過ごしでしょうか?
この度の、豪雨で被災されました方にはお見舞い申し上げます。

最近、メガソーラーと言う言葉を耳にしませんか?
遊休地の活用で、太陽電池パネルを土地や建物の屋根に敷き詰め、出力千キロワット以上を発電する大規模な太陽光発電所のことを言います。
全国各地で大規模太陽光発電所の建設が相次いでいます。「異業種参入で活性化」「投資目的」etc
家庭用では太陽光発電設備を設置し、発電した電力は自家で使い、余剰金は九州電力に1キロワット時当たり42円で10年間販売できます。そのため、初期費用は掛かりますが長い目で見たら売電収入が家計の助けになるともお話は聞きます。
お天気次第で発電量も変わってくるので、シミレーションは参考までにお考えになられたら如何でしょうか?
ご近所の方も、1,2年前くらいから、太陽光発電設備工事をしていて、屋根の上には黒いソーラーパネルが目に付きます。

私の個人的な意見になりますが、足場経費が係るので、新築、増改築、塗装リフォームの際に取り付けた方がよいかもしれません!!!

おまけ


我が家の庭に咲いたゆりを居間に飾りました♪
とても香りがよく、数日間は優雅に過ごせました




投稿者:

大分綜合会計事務所のエントリーをすべて表示する