普段からよく行くお店があるのですが、あまり店員とは会話した事がなく、商品を注文し受取に行くだけでした。

ある日いつもと同じように受取に行ったのですが、対応していただいた店員に「髪型変わりましたね、似合っていますね」と言われてビックリしました。

いつも数秒しか顔を合わす事しかしていなかったのに、私の事をしっかりと見ていて覚えてくれていたのだなと感じました。それからというもの、その店に行くと名前を言わなくても注文商品を出してくれて、少し会話をするようになりました。

こうやって顔を覚えてもらえて、そして変化に気づいてもらえるってすごく嬉しい事だなと感じるとともに、これがキッカケで店員と客との距離が少し近くなったように感じました。

距離を近づけさせる接客を私もしていきたいなと思いました。




投稿者:河内

河内 淑恵のエントリーをすべて表示する