こんにちは、辻です。

昨日の山の日からお盆にかけて五連休という会社が多いのかなと思います。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?帰省ラッシュも始まってるみたいなので、車の安全運転には十分に注意しましょう。

全く知らなかったことですが、お盆シーズンに帰省した子供や孫にお小遣いをあげる「お盆玉」という風習が浸透しつつあるようで、シニア層の割合の3割弱が知っているとのこと。私の時代は正月の「お年玉」をすごく楽しみにしていた記憶がありますが、今の子供にとってはまた新しい楽しみな風習ができてきているみたいです。何となく少子高齢化を反映するニュースだなぁと感じました。


投稿者:利久

tsujiのエントリーをすべて表示する