· 

企業版ふるさと納税

 

そろそろ年末が近づいており、みなさんも駆け込みのふるさと納税をしている季節だと思います(*^▽^*)

私は例年、12月ギリギリに行っていましたが今年は10月より返礼品等の見直しが行われるとニュースを観たので9月末には注文を完了しました!

 

さて、いままで個人のふるさと納税のことしか知らなかったのですが、弊社の関与先企業にお配りしている「11月号事務所通信」のコラム欄に”法人税が控除される企業ふるさと納税”を見かけて、法人版もあることに驚きました。

簡単な内容としては・・

内閣府に「地域再生計画」として認可された、地方創生に係る自治体の事業に対して

企業が寄附を行った際に、当該企業の法人関係税(法人住民税・法人税・法人事業税)について、

最大で約9割の税額控除を受けられるそうです。
※ただし、返礼品等の経済的利益を受け取ることは禁止されています。

令和6年度までの措置なので、活用される方はお早めに!

 

下記は、大分県と大分市のホームページに記載されている”企業ふるさと納税”リンクとなりますので、

ご興味のある方は是非ご覧ください。

(本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません)

大分県

https://www.pref.oita.jp/soshiki/10112/kigyoban-furusato-nozei.html

大分市

https://www.city.oita.oita.jp/o010/kurashi/jumintetsuzuki/kigyouban.html

投稿者:M.H