· 

確定申告期限延長の影響?

 

 

国税庁から2月2日に確定申告の申告・納付期限が、全国一律で 4月15日(木) まで延長するとの発表がありました。

通常であれば、期限は3月15日であり、事務所の方もそれでスケジュールを組んでいるため、内部の締め切りの延長はもちろんありません。

 

そのため、今まで通り申告資料の準備を依頼すると、お客さんの方から申告伸びたから、少しぐらい遅れてもいいよね…などの答えが返ってきました。

そういう場合待ってくださいと渋るお客さんに無理やりお願いして用意してもらうことも増えお互い慌てることもありました。

 

また、4月15日が申告の納付期限になったため、今までは、銀行振替で二回に分ける延納制度(4月19日と5月31日)が一回の5月31日だけの振替になったので、通常より一回での支払い金額が大きく感じる人も増えています。

 

なにかと、印象深い今回の確定申告ですが、今回の一番の特徴は、例年10件以上ある新規の確定申告依頼が、まだほとんど無いことです。本当に今年は少ないのか、それとも4月に入って相談に来る人が増えるのかこればっかりは分かりませんが、先のことは考えず、事務所の申告の締め切りに向かって頑張っている今日このごろです。

投稿者:片岡